昨日からの雪で豊能の風景は一変し、深いところでは30cm程の積雪があります。日中もくもりで気温も低いので雪はフワフワです。山の上の方にある畑は雪が深く道が見えにくいので、安全のために圃場確認は諦めました。今日は出荷日でしたが、それも天候にはかないませんので諦めました。そんな日はBLOGをUPと思い書き留めているところです。

話は変わりますが、新しい年を迎え豊能町には新規で農業をやろうという方(しかも同年代の方)が来るかもしれません。町外から新規に本格的に農業を始めた人は私以外は多分いなくて、そんな方が1人でも2人でも来たら、豊能町の農業は更にいい方向に向いていくのではないかと思っています。わだファームは今年度も規模拡大を目標にしています。でも農地は貸し手と借り手のタイミングが合わなければなりませんし、作業の効率も考えなければなりません。農地を借りる側ですのでいい条件に合うところが早めに出てくることを願うばかりです。ただ願うばかりではなく現状の農地で目一杯の生産量を上げれるようにするのも今年度の目標です。みまさま今年もよろしくお願いいたします。

2017/1/16 くもり時々雪 3℃/-3℃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください