明日から4日間天気予報は雨予報。雨が降った後にはトラクター作業が数日間できなくなるので、トラクターなどで土を起こす作業が残っていると雨前は少しバタバタします。春は予定している作業が多く雨ばかりの4月になったら栽培が遅れて困るので前もって種を蒔く畝や苗を植え付ける畝を準備しておきます。野菜の栽培は野菜や草の作業に追われることになると気持ちが焦り適期に適度なお世話ができなくなるので、結果いい野菜ができません。前もって準備して予定より少し前に仕事をすると心に少し余裕が生まれます。種まき〜収穫まで全て一人で作業してるので、自身のモチベーションを保つ為にも、することは予定の少し前にを目標にして少しの余裕で周りを見渡せるように日々農作業に取り組みます。

ピーマン、甘長とうがらし、ズッキーニ、モロヘイヤを予定している下の畑は苗の植付けの準備で畝を立ててビニールマルチを張っていきます。今はまだビニールマルチを張る機械をもっていないので鍬を手に土をかけたり、ピンで留めたりし、畝をまたいでビニールマルチ運動です。近い将来必ず欲しい近い将来買うぞーマルチャー(畝を作りながらビニールマルチを張る道具)付き20馬力程度のトラクター。そんなことを思いながらのビニールマルチ運動です。運動も夕方までには終わり上の畑へ移動しホウレン草と春菊とインゲン豆の種を蒔いてお疲れ様でしたぁ。

2017/4/5 曇り 18℃/4℃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください